令和6年3月のご挨拶

2月は逃げると言いますが、あっと言う間に過ぎて行きました。

先月28日行われた、ホワイトソックスとドジャースのオープン戦で、大谷翔平選手がレフトスタンドにホームランを打ちました。テレビで観戦していましたが、当たりそこないのレフトフライと思った打球が、スタンドインです。

あの打球をホームランに出来るのは、大谷翔平選手ならではと驚きました。

ビッグニュースが届きました。「大谷翔平選手結婚おめでとうございます」

大谷選手は勿論のこと、日本人選手の今シーズンの活躍が楽しみです。

29日は「なでしこジャパン」が、北朝鮮を破ってパリオリンピックの切符を勝ち取りました。今度はパリでメダル獲得だ~!

 

アサヒビール社長やNHK会長等を歴任された「福地茂雄氏」が、1月29日逝去されました。福地茂雄氏の講演や著書を読ませて頂きました。

私が愛読している「月刊致知」に巻頭の言葉として執筆もされていました。

昨年発行された「致知」の記事に「小さな歯車が組織を動かす原動力」と載っていました。「組織は大きな歯車だけでは回らない。小さな歯車とうまく嚙み合った時、円滑に動く。一つとして不要な歯車はありません」。

組織を動かす原点を感じる一節です。肝に銘じて研鑽に努めたいと思いました。

 

福地茂雄様のご冥福をお祈り申し上げます。