令和5年12月のご挨拶

月次カレンダーが、最後の一枚になりました。

最近一年があっという間に過ぎてしまいます。

先月、平尾誠二さんと山中伸弥教授の交流を描いたドラマを見ました。

平尾誠二さんは、スクールウォーズのモデルとなった山口良治氏(伏見工業高校ラグビー部総監督)の秘蔵っ子です。

ワールドカップ日本代表のキャプテンとして活躍されましたが、晩年は癌との戦いだったようです。

山中教授との縁は、ラグビーファンの山中教授が、特に平尾選手の大ファンで雑誌の対談を通じて、家族付き合いをする間柄になったそうです。

その平尾誠二さんが書かれた本の中に「人は恵まれれば恵まれるほど、どんどん贅沢になる」と言われています。「人間は何かを手に入れると、それを持っていて当たり前だと思い込んでしまう癖がある。しかし、恵まれた環境は、周囲の人の助けや運に恵まれて得られているという事を忘れない謙虚さが必要です」との事です。今置かれている環境が、自分一人で築いてきたと勘違いをして、傲慢になることを戒める言葉ではないでしょうか!

今年の締めの一か月、今一度自分自身を見つめ直してみたいと思います。