令和4年10月のご挨拶

安倍晋三元総理の国葬が、厳粛な中に執り行われました。

友人代表として、菅前総理が読まれた弔辞に胸を打たれました。

安倍元総理が読みかけた本のページに、山県有朋が友人で故人の伊藤博文を偲んで読んだ歌が紹介されました。

「かたりあいて 尽くしし人は 先立ちぬ 今より後の世をいかにせむ」

菅前総理の心情と明日の日本を表していると歌だと思います。

如何なる外圧にも負けず、日本の誇りを取り戻して頂いた、安倍晋三元総理に衷心より感謝申し上げます。

安倍晋三元総理のご冥福を心からお祈り申し上げます。

 

国葬に反対するのは自由ですが、葬儀の時間帯位、静かにご冥福をお祈りする「こころ」が持てないのは残念です。