令和4年3月のご挨拶

高校の卒業式に参列してきました。

卒業生の答辞(家族への感謝)に感動して、目頭が熱くなりました。

私が高校を卒業したのは、54年も前になってしまいました。

久しぶりに、当時の感動が蘇ってきました。

この感動を忘れないようにしなくちゃいけませんね!

 

朝刊の見出しに「世界を敵に回した暴君」とありました。

ネロならぬプーチンです。

色々と報道されていましたが、まさか侵攻するとは思いませんでした。

世界各国で制裁が行われていますが、ウクライナの人たちの人命を守ることが第一です。

NATO加盟国でないために、孤軍奮闘の戦いを強いられています。

一日も早く和平が成立して、ウクライナの人々に平和が訪れることを願ってやみません。