令和3年9月のご挨拶

お陰様で、今月5日74歳を迎えることが出来ました。

一昨年までは、友人がお祝いの飲み会を開いてくれていたのですが、新型コロナウイルスの影響で、残念ながら2年続けてお預けです。

先日、久しぶりに「相田みつを詩集」を読んだ中で「道」と言う詩に、強く心を打たれました。

「長い道にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ 道というものがあるんだな そんなときはその道を 黙って歩くことだな  愚痴や弱音を吐かないで 黙って歩くんだよ ただ黙って 涙なんか見せちゃダメだぜ そしてなあ そのときなんだよ 人間としての いのちの根が ふかくなるのは」

この詩とは、ほど遠い73年間でしたが、ほんの少しかすっているのではないかと、勝手に思っています。

 

東京パラリンピックに、後輩の「重定知佳さん」がアーチェリー日本代表として出場しています。27日に行われた予選を勝ち抜き、2日行われる決勝に進みました。次回は、結果報告をさせて頂きますので、ご期待ください。