1月31日(日)

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

さて、今月末、1月31日は北九州市議会議員選挙の投票日です。

期日前になると思いますが、よく考えて投票に行ってきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

選挙といえば、私には苦い思い出があります。

初めて選挙権を手にした20歳の頃(当時は選挙権年齢が満20歳以上でした)、

とある国政選挙が行われた時に、アルバイト先の知り合いの女性から、

「誰に投票するか決めてる?決めてないなら、この人に入れて!お願い!」と

言われ、何も考えずに「はい、分かりました」と答え、そのまま何も考えずに

言われた通りの人に投票してしまいました。

 

後々、その候補者を調べたところ、私とは考え方が異なる点が多々あり、

今の私なら(失礼ながら)まず投票しないような方でした。

人生で初めての、有権者としての大切な第一歩を、よく考えもせず適当に終わらせて

しまったことをいまだに後悔しており、恥ずかしく思っています。

 

選挙に限らず、やはり、何事も「無関心」「思考停止」「他人まかせ」というのは

いけないことですね!

ともすれば、そんなふうになりがちな自分を戒めつつ、今年も一年頑張っていきたいと思います!

投稿者 佐藤