2014年9月

今年も、集中豪雨による多くの被害が出ました。
特に、広島地方を襲った豪雨により、土石流が発生し、多くの犠牲者が出ました。
犠牲になられた方々のご冥福と、一日も早い復興を心より祈っております。
この数年、豪雨が日本列島を襲う回数が増えてきました。
やはり、地球温暖化による影響が大きいのでしょうか?
化石燃料に頼らざる得ない現状を、改善して行かなければならないと、痛切に感じます。

全国高校野球大会は、大阪桐蔭高校が全国4112校の頂点に立ちました。
福岡県大会のベスト4は、八幡東西校という史上初めての対戦となり、九州国際大学付属高校が優勝し、全国大会の切符を手にしました。
しかし、若生監督が言われるように、甲子園第1戦の勝利が如何に難しいかを、選手は実感したのではないかと思います。
「経験は宝」です。この体験を、次に生かして欲しいと、心から願っています。